オーボエをはじめよう | オーボエ入門講座

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トップページ > 楽器をはじめよう:オーボエ

官能的で美しい オーボエを始めよう

オーボエを始めよう官能的で美しい。また牧歌的で、哀愁漂う音色。
オーボエにはそんな言葉がよく似合います。
オーボエの一番魅力は、独特の鼻にかかったような、暖かい音にあるのですが、もともとはチャルメラを原型とした楽器であって、実に色々な種類の音を出すことができ、奥深い表現力を秘めた楽器でもあるのです。
その昔はバロック時代から、多くの作曲家たちが愛してやまなかったオーボエの音、あなたも魅了されてみませんか?

目次

  1. オーボエの歴史を学びましょう
  2. オーボエの種類を学びましょう
  3. オーボエのメーカーを学びましょう
  4. おすすめのオーボエ
  1. リードを学びましょう
  2. さあ、始めてみましょう!
  3. よくある御質問

オーボエの歴史を学びましょう

オーボエの歴史
オーボエの起源は、13世紀〜17世紀にかけて作られた「ショーム」、いわゆるチャルメラが原型といわれています。
15〜16世紀頃にフランスで改良が加えられ、「オーボエ」と呼ばれるようになったのは17世紀に入ってからでした。

17世紀に入り、ミサ曲などの宗教曲にバッハ、テレマンらが好んでオーボエを使用しました。当時の優れた職業音楽家の為に書かれた協奏曲も残っています。

オーボエの歴史
その後の18世紀、モーツァルトやベートーベンらによって管弦楽曲にも用いられますが、この頃のオーボエは、キイの数が2つまたは3つしかなく、音程・音質にも難があり、現在の形とは程遠いものでした。

19世紀頃から徐々にキイの数が追加されてゆき、フランスのトリエベール父子によって、現在採用されているキイシステム「コンセルヴァトワール・システム」が完成。それまで簡素なメカニズムであったオーボエは、複雑で機械的な構造へと変貌を遂げました。 唯一、古典的な形を残しているのが、現在もウイーンのみで使用されている「ウィンナー・オーボエ」です。

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オーボエの種類を学びましょう

オーボエ

オーボエ

もっとも一般的なのがC(ド)を基調としたオーボエです。
現在のオーボエには、「コンセルヴァトワール・システム」というキイ・システムが採用され、その中で「フル・オートマティック・システム」と「セミ・オートマティック・システム」に分かれています。
フル・オートは、より複雑な構造を持ち、吹きこなすにもパワーを必要とします。また、ドイツスタイルの音色を好む奏者に使用されています。
セミ・オートは、比較的調整が簡単で扱いやすく、運指の工夫次第では現代曲などの特殊奏法にも対応しやすいので、初級〜上級モデルまで多く普及しています。

オーボエ・ダモーレ

オーボエ・ダモーレ

オーボエよりも管が長く、低い音域の楽器で、A(ラ)を基調としています。
ベルが球根のような形をしており、甘く柔らかい音色が特徴です。
バロック時代に発明された楽器で、バッハが好んでミサ曲等に使用しました。近代曲ではラヴェルの「ボレロ」等にも使用されます。

イングリッシュホルン(コールアングレ)

イングリッシュホルン(コールアングレ)

オーボエダモーレよりもさらに低い音域で、F(ファ)を基調とした楽器です。
ベル部分が卵型で、独特の音色を作り出しています。
オーボエよりも、太く存在感のある特徴的な音色は、多くの管弦楽曲で用いられ、ほとんどの奏者がオーボエと持ち替えで演奏します。

バリトンオーボエ(バスオーボエ)

オーボエ・ダモーレ

オーボエよりも1オクターブ低い楽器です。
フランス人のロレーが1889年に完成させましたが、欠陥が多く、その後1904年にドイツで「ヘッケルフォン」という名で再び誕生しました。
一部のオーケストラ曲で用いられますが、あまり演奏される機会の少ない楽器です。

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オーボエのメーカーを学びましょう

ビュッフェ・クランポン
ビュッフェ・クランポン
クラリネットで有名なビュッフェ・クランポンですが、オーボエも多くのプロ奏者から高い評価を得ています。中でも管体にグリーンラインを使用したR-47/R-48は、管体が割れる心配がなく、その音色や響きも絶賛されています。
ヤマハ
ヤマハ
世界最大の楽器メーカーであるヤマハのオーボエは、作りが均一で音程が良く、芯のある音色が特徴です。
入門モデルから上級者モデルまで多くの機種を作っており、幅広い層に演奏されています。
マリゴ 世界で最も著名、人気のあるオーボエメーカーです。1935年、木管楽器を中心に楽器製造を始めました。1981年からはオーボエ、クラリネットを専門にし、とりわけオーボエは世界60ヶ国以上の有名オーケストラ奏者たちに愛されています。深みのある、重厚な音色は、ヨーロッパの伝統的なスタイルに適しています。創業70周年にあたる2005年には、M2という新しいモデルを発表、話題を呼びました。
ロレー ロレーは、オーボエメーカーの中で最も古い歴史と伝統のある老舗メーカーです。1881年に設立し、現在のオーボエに採用されている「コンセルヴァトワール・システム」を完成させた、トリエベール父子の後を接いで改良を重ね、素晴らしい性能と耐久性を備えています。
外観も繊細でもっとも美しく、フランス、ロシアなどをはじめ、アメリカの奏者にもよく使用されています。
リグータ 1922年に創業したリグータのオーボエは、展覧会などで数多く章を受賞しており、機能面で大変優れている楽器です。
息の通りがスムーズで吹きやすく、高い技術を要求される現代曲など、特殊な奏法をする場合にも適しており、ハインツ・ホリガーなど、世界中のソリストたちに愛されています。

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おすすめ機種

ビュッフェ・クランポン E-45

「オーボエを始めよう」という方におすすめのモデルです。管体の内側で木と樹脂を一体化させ、割れにくくなっていますので、学校備品にも適しています。
お求めやすい価格帯の機種ながらしっかりとした作りで、よく響き、遜色のない上品な音色をもっています。

内容 ビュッフェ・クランポン E-45
○付属ケース
○付属お手入れ用品(コルクグリス、クロス、羽根等)
特別販売価格 ¥414,000(定価¥518,400)

ビュッフェ・クランポン R-47GL

プロ奏者からも絶賛されている、クランポンの伝統と技術が集結したモデルです。管体にグリーンラインを使用し、その吹き心地の良さ、音色の美しさは、オーボエを愛してやまない方にはもちろん、これから始めてみたいという方にも是非お試し頂きたいモデルです。

内容 ビュッフェ・クランポン R-47GL
○付属ケース
○付属お手入れ用品(コルクグリス、クロス、羽根等)
特別販売価格 ¥941,000(定価¥1,177,200)

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リードを学びましょう

オーボエは、リードが命といっていいほど、音色や音程に一番大きな影響を与えます。自分に合ったリードを見つけて練習することが上達への近道です。

リードの素材

リードの素材オーボエのリードは、クラリネットやサックスと同じく、葦の茎(ケーン)で出来ています。
葦は、沼や川辺に生えるイネ科の植物で、吸湿すると水分を含んで膨らみ、乾燥すると収縮します。
リードに使う葦は太さが9o〜11.5o、伐採して2年ほど乾燥させたものを材料としています。
湿度や、気温には敏感な天然素材のため、演奏後のお手入れや、使用しない時は必ず専用のリードケースにしまう等、取り扱いにも気を配りましょう。

リードの種類

■ショートスクレープ

ショートスクレープ
一般的に販売されているオーボエリード手工品のほとんどは、この「ショートスクレープ」というタイプです。
「スクレープ」とは削られている部分のことで、先端から8o〜10o位が一般的です。
削り方によってV型(フレンチスタイル)や、U型(ドイツスタイル)があります。

■ロングスクレープ

ロングクスレープ
削る部分が18o以上、また根本からリード全体を削ってあるものが「ロングスクレープ」というタイプです。一般的に、アメリカンスタイルと呼ばれています。
ショートスクレープと比較すると、吹奏感が軽く、明るい音色が特徴ですが、メーカーによって特色は様々です。
より大きな音量、クリアな音を求める奏者に好まれています。

リードの選び方

1. 見た目でチェック

・リードの先端に、歪みや割れがないか。
・リードの先端を真上から見て、開きがきれいなカーブを描いているか。
・リードの先端を真横から見て、二枚がぴったり重なっているかどうか。
(少し開きがある場合は、指で軽く押して確認してみましょう。)
割れや歪みがあるリードは避けて、見た目が問題ないと判断できるものを選びましょう。

2. 吹いてチェック

リードだけでCか、Bの音を出してみましょう。アンブシュアに負担をかけずに、スムーズにロングトーン出来れば、まずは合格です。

3. 楽器につけてチェック

最後に楽器につけて吹いてみましょう。
・C、G等の音程、音の当たりがスムーズか
・高音から低音までバランスよく鳴らすことが出来るか
・アンブシュアにストレスがなく吹くことが出来るか
※リードは水分を含ませると、開きが大きくなります。削ってある部分を、親指と人差し指でやさしく押して、開きが0.5o〜1oくらいになるよう調節しましょう。息が入りやすいポイントを探してみてください。
開きが狭い場合は、根元もしくはワイヤー部分を押して調節しましょう。

※リードは天然素材を使用しているので、同じ手工品リードでも、一本一本に違いがあります。選ぶときは数本用意するとよいでしょう。
自分の好みのリードを見つけたら、3本〜5本持っておくことをお勧めします。

※素材の硬さによって、S(ソフト)、M(ミディアム)、H(ハード)と分けられる場合があります。初心者の方にはソフトタイプをおすすめしますが、使用する楽器や奏法によって、相性のいいリードは変わってきます。

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さあ!吹いてみましょう!

詳しい奏法やテクニックは教本にお任せして、まず音を出すまでのところを説明します。

@リードを準備しましょう

水を張るための小さな入れ物を用意し、リードの根本位(糸の巻き終わり位)まで浸します。浸したら、3分〜5分ほど放置し、リードの色が変わり、開いてくるのを確認します。開きが大きすぎると息が入らないので、指の腹でやさしく揉んで、開きが0.5〜1o位の幅にしてから使います。

Aリードだけで音をだしてみましょう

リードを下唇の真ん中において、上唇をやさしくかぶせるように口を閉じます。
唇はかるく巻きこむように、「ウ」の形(口笛を吹くようなイメージ)で、息を入れてみてください。
アンブシュア(口の周りの筋肉とその形)は、唇を横に引かないよう注意して、ふだんの口の幅より広がらないよう心掛けましょう。鏡を見ながら練習するとコツをつかみやすいです。

B楽器につけて吹いてみましょう

楽器の組み立て方は、こちらを御覧下さい。
リードを楽器に差し込んだら、楽器を構えて音をだしてみましょう。
リコーダーを吹くときのように、指を順番に押さえていくと、音が下がっていきます。
運指表なども載っていますので、最初は教本に沿って練習することをおすすめします。

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よくある御質問

最後にオーボエを始められる前に、よく頂く質問をご紹介します。
ご参考にして下さい。
Q. オーボエを始めてみたいのですが、どのメーカー・機種が良いのかよくわかりません。

A. 「オーボエを始めてみたいけれど、長く続くかどうかわからない」という方にはビュッフェ・クランポンの「E-45」をおすすめしています。
ただし、キイの装備については上級機種に比べ少ないので、上達するにつれて満足できなくなってしまう場合があります。なぜなら、早いパッセージや、トリルの演奏、音程の調節など、キイの操作性は上級機種の方がはるかに優れているからです。
一方、「長く同じ楽器で」とお考えの方には「R-47GL」がおすすめです。
オーボエは高額な楽器ですので、買い替えの不安がございます場合には、初心者の方にも上級機種をおすすめしています。

Q. オーボエの演奏は、とても苦しそうなイメージがありますが…。

A. オーボエの吹き心地は、使用する楽器や、リード、演奏スタイルなどによって様々です。
その人に合ったリードと、きちんと調整のされた楽器を使って頂ければ、まったくの初心者さんでも簡単に音を出すことができます。オーボエは決して難しい楽器ではありません。最初は吹きやすいリードを使って練習しましょう。

Q. 管楽器はお手入れが大変そうだけど。

A. 基本的には演奏終了後に、管体の中の水分をしっかり取り除いて頂き、クロスなどでキイの指紋を拭きとって頂ければオーケーです。
オーボエの場合はリードのお手入れも必要ですが、時間もかからず簡単ですのでご安心ください。
詳しくは、「オーボエお手入れ方法」を御覧下さい。

Q. 調整はどのくらいの頻度で出せばいいの?。

A. 基本的にご購入後半年〜1年経ちましたら、一度点検に出して下さい。
その後は年に一度のペースで調整に出して頂ければ、いつもベストな状態で使用できると思います。
(ハードな練習をされるお客様は3ヶ月〜半年に一度程度の点検をお勧めします)

Q. オーボエの練習はどこですればいいの?。

A. オーボエは管楽器の中では、比較的音の小さい楽器で、日中であればコントロールして吹けば、あまり迷惑にはならないかと思います。(とはいっても、音に対する感じ方は様々なのですが・・・・)

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オーボエのお手入れ方法 オーボエをはじめよう